こんにちは。猛暑日が続いていますが読者の皆様はお元気でしょうか。
今回は、8月19日に開催しましたソナス初のウェビナーの様子をお届けします。
ウェビナー開催の経緯
ソナスでは、昨年計5回のセミナーをオフラインで実施しました。 内容はUNISONetの技術解説や他のLPWA規格との比較などで、いずれも手応えは上々。 参加いただいた中から案件化した事例も複数ありました。
そんな大切なリードナーチャリングの機会であったセミナーですが、このコロナ禍での開催は当然難しいということで 世の流れに乗ってウェブでのセミナー開催が決定しました。
今回のテーマは「コロナ時代のIoT~無線選択の勘所~」
開催10日ほど前からHPやSNS、過去に名刺交換させていただいたお客様へのメール配信などで告知を開始すると 想像以上にスムーズに申込をいただきました。
首都圏だけでなく中部地方や関西から申し込んでくださったお客様もいらっしゃり、地理的な制約のないウェビナーのメリットが効いていることが感じられます。
申込者の業種は電機や電力、印刷、大学など様々ですが、事前アンケートの回答を見ると「IoT無線規格について知りたい」という方がほとんどで、今回のテーマ設定はIoTに興味がある方にしっかり刺さったようです。
着々と準備
第1回ということで、講演者であるCEO 大原とウェビナー担当に任命されたDXグループの滝澤(SONAS IoT/DX Labの執筆者)が機材の準備からセッティング、事前のテストまで入念に準備を進めました。
7月から拡張した新フロアの一室がウェブ配信やセミナー開催用の部屋になっており、今回が初使用です。
いよいよ配信スタート
配信開始10分前に「音声が入っていない!」と慌てる展開もありましたが、無事に解決し予定時刻通りにスタートできました。
今回は、YouTubeLiveのストリーム配信にて実施しました。
同時にslidoというQ&Aセッションのサービスも利用し、講演中に挟まれるミニクイズの回答や質問をリアルタイムで受け付けます。
始まってみると、普段は人前で話すことに慣れており、いつでも堂々としている(ように見える)我が社長ですが、お客様のお顔が見えず反応を感じ辛いからか、少し緊張した様子。
スタートから30分ほど経つと少しずつ慣れてきて硬さが取れてきたようでした。
傍らで機材を自在に操る滝澤。
セミナーは順調に進み、最後のQ&Aではslidoから様々な質問をいただきました。 1つ1つに回答し、ほぼ予定終了時刻ぴったりに終了。
初回の配信とあって、終了の瞬間はほっと安堵して皆の表情が綻びました。
参加者には事後にアンケートを実施しましたが、有難いことに概ね好意的なご意見をいただいています。
ということで、無事に第1回ウェビナーは成功!
今後は同様のウェビナーをコンスタントに開催し、IoTやLPWAといった一般的な内容のほか、UNISONetについてや、個別の製品・サービスに纏わる内容まで、その都度興味関心を持っていただけそうなテーマを発見・設定していきたいと思います。
「こんなことが知りたい」というご要望をお持ちの方は、遠慮なくご連絡ください!